2011年3月10日木曜日

今日もだらだら

仕事帰りに例の着物カフェへ。

店員さんとぐだぐだ話しながら、コーヒー二杯で一時間半ほど粘って帰宅。
ここの人皆良い人だからつい長居しがちでいかん。
まあ、おかげで時間つぶせて助かるけどさ(笑)

オススメの漫画を聞かれたので「宵闇眩燈草紙」を薦めておいた。
次に何か聞かれたら「屈折リーベ」でも薦めておこう(笑)

帰宅途中に妹から電話。
親父がなぜか光を引いたんだが、そのせいでネットに接続できないとのこと。
正直ネットつないでるの妹のPC一台しかないのに光にしてもなぁと思いながら電話で指示出し。
無線LANルータをブリッジ接続にして、光電話ルータと接続するようにさせた。



コマンドプロンプトで接続状況やら機器のIPアドレスやら確認しながら設定させたのだけれど、電話って大変ね(笑)
何度フォネティックコード使いそうになったことか。
妹そんなこと知らないから使っても分からないだろうなと思って自粛(笑)
自分で操作できないのもイライラするね。
サポセンの人たちは凄いなぁと感心することしきり。

とりあえず無事につながったのだが、妹に「あんた何者?」的なことを言われた。
IT系技術者になり損ねた人ですけど何か?(笑)

よくよく考えたら前は二重ルータ状態だったんだなぁ(笑)
当時設定した自分にびっくり(笑)
二重ルータが良くないとかブリッジ接続とか全然しらないで構築してたんだなぁと。
そしてそれでも接続できるようにしてたんだなぁとも(笑)