2011年5月12日木曜日

twitterの有効活用?

同僚(元プログラマ)と話していて twitter って何が楽しいの?って話になった。
自分もそうだが、日常の報告が多いよねと。
ハッシュタグで検索かけても余計な情報が引っかかるし。
そんな中から自分に有益な情報探すなら ITmedia やら @IT やら見たほうが早いと。

で、そんな話の流れで出た結論が、
「自分で自分に必要な bot 作れば良いんじゃない?」
だった(笑)

例えば先述のところからRSS取得して、さらにキーワードでフィルタかけてツイートするとか。
そうすれば自分で情報探さなくても垂れ流してくれるなと(笑)

情報が溢れかえっているからこそ、目的の情報を入手するのにあまり手間を掛けたくない。
そのために色々利用するってのが大切なんだろうなぁ。

もちろん Gizmode とかねとらぼみたいに適当に眺めるだけで楽しいってのも大切だけどね(笑)