2011年5月17日火曜日

うーん

朝、地下鉄の駅で貰った。


なぜ分かったし(笑)
中身は絆創膏。

中に鬱病の症状が書いてあったのでチェックしてみた。

自分が気づく症状

  • 悲しい、気分が憂うつ
  • 何事にも興味がわかず、楽しくない
  • 何もする気がしない
  • 朝早く目が覚める、寝付きが悪い
  • 食欲が無い
  • 疲れやすい、元気が出ない
  • 失敗や悲しみ、失望から立ち直れない

など

…6/7で該当しますけど何か(笑)
プログラミングに興味が向いてるから二つ目だけ該当しない。
あとはバッチリだぜ(笑)

周囲が気づく症状

  • 以前と比べて表情が暗く元気がない
  • 体調不良の訴えが多くなる
  • 周囲との交流を避ける
  • 外出をしなくなる
  • 飲酒量が増える
  • 遅刻、早退、欠勤が増加する
  • 仕事や家事の効率が低下、ミスが増える

など

1・4・5 は他人から見て該当するとのこと。
該当しないやつは割と意識してそうならないように必死(笑)
仕事関係はさすがに最終防衛線だと思ってるからな。
ここが崩れたらあとはもうゴールまでまっしぐらなの分かってる。

あと、リストには無いが体重激減してるっぽい。
ちょっと会わなかった人から「痩せたね」って言われるからな。

趣旨としては「ひとりで悩まずに連絡してね」「周りも気づいてあげてね」ってことっぽい。
だが電話して解決するならとっくに解決してるわけで。
あれか、女の子紹介してくれるんか?(笑)
過去の経験から次が見つかるか見つける気が完全に無くなるまでは解決しないぞ?

かなり「もういいや」って気分にはなってるんだがな。
言い切れるところまではまだ来てない。