2011年5月30日月曜日

jQuery

かなり使えるようになってきた。
いやはや便利便利(笑)
特に IE だと filter とか使わないと出来ない透過が1回書くだけで OK なのは非常に助かる。

ちなみに今のところプラグインは何も使ってない。
サンプルを1つ参考にさせてもらったが、思ったとおりの動作にならないからって色々いじってたら原型とどめてない(笑)
アコーディオンメニューを作りたかったのだが、
・サブカテゴリの有無で動作を変えたい
・サブカテゴリを選択中もカテゴリに選択中のアイコンを出したい
って事をやろうとしてたらそのままではどうにも。

基本は定義型リストで、1つのカテゴリ (dt) とサブカテゴリ (dd) は div で囲む。
縦に表示したいのでサブカテゴリ内は順不同リスト。
div の hover を over で文字色変更とアイコン表示 、out 時にサブカテゴリの display をチェック。
サブカテゴリの display が block 以外の時に文字色を戻し、アイコン消去。

文字にするとこんな感じ(笑)
他は定義型リストベースのアコーディオンメニューです(笑)

きっとどこかには目的に近い物とかあるんだろうけど、探しきらなかった(笑)
自分の勉強にはなるし問題ないけどね。

気が向いたら還元するためにも晒すかな。
jQuery 使ってもコードが煩雑でヘコむが(笑)