2011年5月17日火曜日

bot制作について

結局

  • 自分のツイートに反応する
  • リプライに反応する

ができてしまえば割と満足できるような気がしてきた(笑)

とりあえずどちらもタイムラインから抽出はできてるからあとはキーワードに反応するようにするだけなんだけどな。
それだけだったら Charabot で出来てるわけで。

上に書いた事をするだけだったらわざわざ自分で作る理由って無いなぁ(笑)
色々いじって勉強にはなった。
特にサーバサイドのプログラムなんか普段組まないから、どんな原理で動いているか考えるきっかけになった。

cron とか知らなかったもんなぁ(笑)

他の WEB サービスでも cron で動いているやつはこうなんだろうなとか考えれて良かった。
もちろんそれ以外も結局一定間隔で動作していることに違いないだろうし。

そう考えると twitter +プッシュメールで緊急地震速報がかなり非現実的な手段だというのも考えつくわけで(笑)
twitter API とプッシュメール転送で最低でもそれぞれ1分前後のラグが発生するんだろうから、来る頃にはかなり揺れてる(笑)

前書いた RSS + twitter はどうなんだろうな。
自分では取得したい情報があるわけでなし(笑)

だが、作るならどこかのサイトの API と組み合わせる形だろうな。
Tumblr API と組み合わせて定期的に眼鏡っ娘二次画像を流してみるとか?(笑)