2011年4月18日月曜日

続々々・緊急地震速報

先日の妙なアクセス数はtumblrでreblogされたものがツイートされているのが原因だと思われ。
「windows 緊急地震速報」とかで検索するとツイートが何件かHitします。

大事なポイントそこなのかね?(笑)
必要な人が読むきっかけになってくれればそれで良いのだけれども。
一部だけピックアップされていると良い注目か悪い注目か分からないね(苦笑)
まあ良い方だと思っておこう。

急ぎお知らせ。
Softbank:「緊急地震速報」への対応について

それよりも先行しすぎて失敗したWM機への対応をしてくれ。
かく言う私もX01TからのWMユーザなので。
対応が悪すぎて見てられない orz


何はともあれ、とりあえず情報集約するだけってのも申し訳ないので、
うちのIS02からTwitterのメール通知に登録してみようとチャレンジ。

失敗 orz

Gmailから登録メールが送信できない(正しくは受け取ってもらえない)。
さらに、ブラウザ(IE&Opera)から携帯サイト(twtr.jp)に行くとmobile.twitter.comにリダイレクトする。
携帯サイトの閲覧についてはNetFrontでiPhoneのUAに偽装すれば可能。


サイトの閲覧チェックはやっぱりUAが多いみたいね。
キャリアの専用ページは携帯用プロキシサーバ通ってないとダメだけど。

メールは恐らくキャリアメールじゃないと登録できないんだろうな。
そしてIS02だとキャリアメールを直接送信できないからアウト。

docomoのspモードとかSoftbankのS!メールは直接送信してるはずだからいけると思います。
アプリ入れた前提だけどね。
verify@twtr.jpにメール送信してきちんと返信が来たらUA偽装したNetFrontでアクセスすればOKだと思いますよ。
auのWMユーザはIS02にすれば良いんじゃないかな(苦笑)

WMユーザは対応してもらえるまでガラケーで過ごしたほうが良いのではないかと改めて(苦笑)
各キャリアはさっさと全てのスマートホンで緊急地震速報が受信できるようにしてくれ。