2013年3月31日日曜日

青春18きっぷ@2013春 で行く、ぶらり鯖江の旅

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」

3回目の今回は、めがねの聖地「鯖江」に行って参りました!

国内のメガネフレームシェア約95%という脅威の街
なお、世界シェアでも約20%だそうですよ…。

鯖江、恐ろしす…


いやぁ…18きっぷの旅も慣れてきましたが…
いつもと方面が違うだけで、こうも交通の便って変わるんだなぁという印象です。

今回のルートはこんな感じ…↓


大きな地図で見る

東海道本線で米原まで。
米原から北陸本線で鯖江まで。
という、わかりやすいルートではあるのですが…
米原→鯖江が結構しんどい(笑)

まず、新快速・快速で行けるのが近江塩津まで。
近江塩津から敦賀方面の電車は1時間に1本か2本。
敦賀から福井・金沢方面は新快速・快速なし!

ちなみに移動距離は約170km!所要時間約4時間!

大阪まで約195km、3時間半ということを考えると、結構な差だと思います。

あ、文句とかではないので念のため。
むしろ、乗り継ぎの関係で駅弁食べたり、駅舎の写真撮ったりできましたし。

まずは北陸本線方面を待っている間に駅弁。
近江牛大入飯!


ざっくり雰囲気を伝えると、牛丼のご飯がカレー風味(笑)
長時間電車にゆられた体に油分補給できました(笑)
美味しかったっす!ごちそうさまです!

そして、湖西線と北陸本線が接続する、近江塩津駅。
ホームが結構高い位置にあって、外に出るのも一苦労でした。



ということで、ようやく鯖江到着!


さすがめがねの聖地!駅前からアピールしてますなぁ。


しばらく歩いて、めがねミュージアムへ到着!
鯖江とめがねの関係とか、色々勉強になりました。
チタンを使っためがねを作ったのも、鯖江が最初だそうですよ。
そら「一同、鯖江に向かって、礼」なんてセリフも生まれますわ(笑)

んで、ケーキ食べたり、ストラップ買ったりして駅前に移動。
めがねは試着すると買いたくなりそうだったので我慢しますた!(笑)


フォークの柄にめがねが!
ストラップには「I LOVE MEGANE」って紙が(笑)

自分で作ることも出来るんですが、きものだったのでパス(笑)
一応キャストオフしたら洋服だったんですけどね。

んで、思ったよりも時間が余ったので…
日本の歴史公園100選に選ばれている西山公園へ。


ぜひ満開の時期に来たかった。
きっと来週末くらいには見頃なんでしょうね。


写真で伝わるかわかりませんが、つぼみで山がピンク色です。
んで、山の中腹にある西山動物園へ。



 なんと、無料です!
…募金してくれば良かったっすなぁ…

なぜか妙にキジ科が充実している鳥類…
タンチョウ以外、全部キジ科(笑)

そして…!



レッサーパンダ!
きゃわわ!
本来「パンダ」と言ったらジャイアントパンダではなく、コチラをさしたそうです。
しっかし、かわゆすいすなぁ…♪

誰か、オリの向こうにピントを合わせる方法を教えてくだされ(笑)

実はこの西山動物園、レッサーパンダの繁殖数日本一だそうです。

んで、満喫したので山頂へ。
最近きもので山登りが多いっす…


鯖江市が一望できます。
んで、下山して一休み。

他の桜よりも一足早く咲く枝垂桜を肴に一杯♪


満足、満足~♪

帰りにちらっと西鯖江へ。
福井鉄道ミニ資料館をチラ見してから帰路に付きました。

市内の移動が若干不便でしたが…
予想外に良い所でした、鯖江。

鯖江に向かって、礼。
ありがとうございました!