2013年3月10日日曜日

青春18きっぷ@2013春 で行く、ぶらり京都の旅

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」

2013春もスタートは京都から。

今回は以下の3つがメイン。
・きものフリーマーケット
・伏見稲荷
・東山花灯路

長いよ(笑)




二度寝してしまって予定より2時間送れたものの、目標はすべて達成。

まずはきものフリーマーケット。
当然ですが…女子向けでした。
男物もちらほらあったのですが、やれ毛織の亀甲だとか、やれ大島の亀甲だとか…
持ってるっちゅうねん!!
ちょっと気になった麻雀牌の羽織紐は、合わせるきものが無いのでパス。

そこからぽてぽてと歩いて烏丸六角のスターバックスへ。
烏丸六角店は、六角堂が見えるように建てられた、オシャレな雰囲気の店内でした。
まあ、タバコ吸いたいので六角堂見ながらではなかったですが。

で、折角来たので六角堂もお参り。


縁結びの柳というのがあるので、折角だからこちらも…


おみくじ引いて、柳の枝を2本まとめて結べということだったので御神籤引きました。
実は今年の初神籤(笑)

…よめとりよし…

あっはっはーっ(笑)
二次元の嫁ならもう沢山居るぜ!?(笑)
でもまぁ、今年はもう御神籤引きません(笑)

んで、地下鉄烏丸御池から京都駅へ行き、JR奈良線に乗り換えて稲荷駅。
ようやく念願の伏見稲荷です。
いや、いつも嵐山か東山しか行ってないからいかんのだけどね(笑)


駅出たらすぐとか…すげぇなJR(笑)
んで、鳥居の写真をパシャパシャ取りながら、頑張って四ツ辻まで。
きもので雪駄じゃ限界でした。
しかも天気が良くて暑い暑い…なぜヒートテック着た、俺(笑)



いやぁ、さすが山全体が神域だけあって、空気が違うね。
個人的にはお稲荷さんにご縁があるようなので、居心地が良い(笑)

下山途中で水子観音を発見したので、手を合わせておきました。
祈るくらいは許せ。

ついでにぬこ様も発見。


2匹目は寄ってきたので、ちょっと戯れてみた♪
で、駅に戻る途中で「伏見の地酒飲み比べ」とかしてみたり。

そんな感じで、初伏見稲荷も満喫。
再びJRで京都駅へ。
JR京都伊勢丹の呉服売り場でちょいと場所を借りて、着つけ直し。

市営バスに乗って祇園へ。
軽く腹ごしらえして、八坂神社から東山花灯路です。
色々なところでやってますが、今回は南半分。

シャッタースピードに四苦八苦しながらも頑張って沢山撮影。



 

「100人と写真を撮るまで帰れま10」な舞妓さんを撮影会後に発見して…「おお、舞妓さんだ」と思いましたが…略(笑)

んで、高台寺近辺をぶらぶらしてたら「伏見稲荷寿司ひろめ隊」が…
何故に!?と思ったら、狐の嫁入り行列があるそうで…
「花嫁さん見たら、幸せになれますよ(断言)」
「ちょうどこの前を通るんですよ」
とのことだったので、待ち構えてみました。


素敵!
中の人はお面+暗さで非常に大変そうでしたが…
この後、高台寺でお参りするそうなのですが、そこまでは追わず。
良いの、素敵な花嫁さん見れたから。

ウェディングドレスも良いけど、嫁入りと言ったら白無垢でしょう。うん。
綿帽子の方が角隠しより「おしとやか」な感じがするのは名前のせいかしら…(笑)

あ、稲荷寿司は2パック食べました!(笑)
一個梅味があって、コレが超美味しい!
伏見稲荷に行かれた際は是非!!

その後は、八坂方面から東大路通へ。
バス停がものすご~く混んでいたので、地下鉄でも乗るかと思い移動。
そしたら、祇園で「よるバス」なるものを発見。
祇園から四条烏丸まで行き、そこからノンストップで京都駅まで行くという素敵なバス。
かなりすいていたので、ゆっくり座って京都駅へ戻ることができました♪


なお、今回の交通費…18きっぷ1回分のみです(笑)
伝統産業の日万歳!(笑)

今回も大満喫の京都旅行でした。
いやぁ、京都好きだわー(笑)