2013年3月24日日曜日

出会いから広がるもの

素敵なきもの屋さんと出会って…
大垣の友人ができて…

大垣きゅん物語と出会って…
大垣が好きになって…

大垣の酒屋さんと、桝屋さんと、きもの屋がコラボして…

そんな出会いが沢山重なって知った…

蔵開き!!(笑)



ということで、元気ハツラツ市より一足早く、大垣に行って参りました!
今回は三輪酒造さん@船町

奥の細道むすびの地記念館があるところですね。
折角良い天気だったので、のんびりと歩くことにしました。
水門川沿いの四季の道をぶらっとお散歩~♪

…大垣きゅん物語の聖地巡礼兼ねてますな(笑)

折角なので、大垣の総鎮守、大垣八幡神社へ。


境内、かなり好きな感じでした。
境内に掘られた井戸(?)は、市民の方が水を汲みに来てました。


で、四季の道沿いに西外側。
大垣きゅん物語枡を制作されている大橋量器さんのアンテナショップ「枡工房枡屋」
…外観だけ(笑)
檜の香りが素敵でした。


さらにぽてぽて歩いて、船町到着。
三輪酒造さん、街道沿いに突然ありました(笑)


無料で試飲させていただき、蔵の中も見学させていただきました。
さらに、コラボイベントに来られていた三輪さんにもお声がけいただけましたよ!感謝!
こういう製造過程ってドキドキしますね。


購入したお酒は後ほどご紹介~


むすびの地記念館では、ますイベント開催中でした。
大橋量器の大橋社長もお見かけしましたが、お忙しそうだったのでそっと退散(笑)

左の写真は大垣西高等学校吹奏楽部。
吹部が演奏してたらとりあえず聞くよね(笑)


さらにぶらぶらと大垣公園から大垣城址を通って駅前へ。
次回は元気ハツラツ市&きもの園遊会&萌えキャラフェスティバルです!


で、今回買ったお酒は…
白川郷 炭酸純米泡にごり酒
バロンテッシン 原酒おりがらみ

ちなみに、バロンテッシン 原酒おりがらみは蔵開き限定とのこと。
美味しくいただきました!

ちなみに横のあごおとしは博多織催事のおみやです(笑)

次はどんなお酒が飲めるかな?(笑)