2013年3月16日土曜日

青春18きっぷ@2013春 で行く、ぶらり京都の旅パート2

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」

なんと、2回目も京都です(笑)
どんだけ京都好きなん(笑)

今回は、日本で唯一の金平糖専門店、緑寿庵清水さんへ。
…季節限定の「桜の金平糖」を所望された方がいらっしゃいましてね。
買ってまいりましょうってなもんですわ。

まあ、行くところが決まらないまま前日になっていたので、都合も良いということで~


9時過ぎに家を出て、12時前に京都駅着。
市バス206系統でのんびりと百万遍まで。


手前の交差点からすでにあま~い香りが…♪
ということで、おしゃれな建物の緑寿庵清水さんに到着。
店内撮影禁止とのことで、外観のみですが。

3種類試食させていただいたのですが…
ヤック・デカルチャー!!
金平糖ってこんな食べ物だったっけ!?という感じ。

なんというか、香りを閉じ込めた砂糖のカプセルです。
恐るべし、金平糖!!

で、限定の桜と、試食させていただいて美味しかった紅茶を買って次の目的地へ。
折角普段来ないエリアなので、ちょっと足を伸ばして下鴨神社まで。


仮面ライダーフォーゼ第34話「天・穴・攻・防」のロケ地。
弦ちゃんがフォーゼだって優希奈にバラした飛び石ですね。
収録時よりも水量が少ないです。

で、もう少し歩いて、下鴨神社の敷地内へ。


摂社の河合神社に手を合わせて良縁祈願。
糺の森は凄く落ち着きます。
癒し系ですね。


 さざれ石を見て、更に奥へ…


連理の賢木!
本当に不自然なほど曲がってます…
お社に良縁祈願して、ついに本殿のあるエリアへ。


楼門をくぐって本殿のあるエリアに入ったのですが…
言葉に出来ない感覚に襲われました。
ぶわーっと、何かが押し寄せてくる感じ…

もうね、途端に満足しちゃいました。
帰っても良いやって。

実際のところ、手も合わせずに帰るわけにも行かないのでちゃんとお参りしました。
本殿と、言社にある自分の干支のお社と、三井神社と。

あまりにも早い時間に満足してしまったので、北大路通で再度市バス206系統に乗車。
適当に祇園から河原町あたりをぶらぶら。
花灯路でも見ようかとも思いましたが、2日続いたOffice講習の疲れもあったので帰宅することに。


帰る前に軽くなにか食べようと思い、高台寺駐車場へ。
伏見稲荷寿司を1パック(笑)
残念ながら梅味入りではなかったですが、相変わらず美味しかったです。

さて、次回はどこへ行こうかな…