2011年7月6日水曜日

リューター モーター交換

今回はミニ四駆用パワーダッシュモーターにしました。
値段とスペックを見比べて回転数、トルク共に高いパワーダッシュに。



京商のミニッツレーサー用モーターはスペック書いてなかったのと、本体もう一つ買える値段だったので今回はパス(笑)
今後選択肢に上がる可能性もかなり低いね(笑)

使用感はこんな感じ↓

予想外に発熱量は少なかったです。
一応定格電圧は1.5~3Vとなってますが6Vまでは安定動作。
長時間稼働は少し心配なので4.5V程度で利用中です。

それでも交換前よりは安定な感じ?

何かコーティングがしてあるようなので本体のハンダ付け部分とスイッチが接触する部分はヤスリがけしましょう。
ラベルは外さなくてOK。

モーター交換前もそうですが、あまり力を入れずに回るに任せるべき。
モーター交換しても所詮安物ルーターです(笑)

解体してわかったけど、予想通り軸受がブラス。
ベアリングに変えれば動作はより安定するはず。
そこまでするなら高い奴買うけどな(笑)

おもちゃにするなら調度良い値段ですな(笑)