2011年8月3日水曜日

C9

初めてみた。
アクションゲームだから普通に遊べる。

でもMMOやってるのにコミュニケーション取ってない。

結局ゲームってコミュニケーションツールで、コミュニケーションツールとして使わないとつまらないんだなって実感した。


一人用のゲームでも同じゲームの話題で盛り上がれる友人が居れば楽しい。
複数人プレイが可能なら一緒にプレイして盛り上がれる。
アナログゲーム(トレーディングカードゲームや TRPG、ボードゲームなど)が下火になっても残っているのは、コミュニケーションが無いと成立しないゲームだから。

趣味を持つのも同じこと。
同じ趣味の人とコミュニケーションが取れるから趣味として成立する。

結局人間って誰かとコミュニケーション取らないとダメなんだね。

それに疲れるときもあるけどね(苦笑)