2012年12月16日日曜日

青春18きっぷで行く、ぶらり京都の旅

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」
活用してまいりました!

今日は京都をぶらり旅。
ひとりだと思いつくまま気の向くまま、どこでもいけちゃうので気楽ですね。

ということで、あちこち行ってきましたー。



家を出たのが、11時過ぎ。京都駅着が14時前。
約2時間半で京都駅ですよ。

で、そのままバスに乗って三条東山まで…
そこからぽてぽてと京阪三条まで行きました。
目的地はここ!


七色ヶ丘中学校御一行様が修学旅行で宿泊された、ほへと旅館さんです。
スマイルプリキュアも残り短くなってきたので、今のうちに聖地巡礼ー(笑)

で、そこから更に歩いて、四条大橋まで。
八ツ橋で有名な井筒八ツ橋本舗本店さんです。


京都きものパスポートの提示でお茶と生八ツ橋がいただけます。
無料で!!
サービスのお茶が美味しいこと…さすが、京都!
八ツ橋は白味噌餡…これ、売れ筋商品じゃないんですか…?(汗)

で、美味しいお茶に癒されて、祇園をぷらぷら。


なんぞ可愛い物体が!(笑)
「どすえちゃん」だそうです。
オープンのビートルも可愛い(笑)


んで、八坂神社へ。
まだ紅葉残ってました。

ここの目的は境内にある「大国主社」
縁結びの神様です。
絵馬がハートでした(笑)


八坂神社からぶらぶらと、清水寺へ…


良いシーズンはもちろん過ぎてましたが、相変わらず素敵な眺めです。
で、前回のリベンジ!


恐らく、日本一有名な縁結びの神様、地主神社!
昔、ここのお守りを妹が買ってきてくれたことを思い出しました。
今回は自分で購入。

で、結ばれれば良いってものでもないので、安井金比羅宮へ。
悪縁切りにご利益があるそうで…
しっかりお願いしてきました(笑)

絵馬を見たらもう、怖い怖い…
自分のことが書かれてたら…と想像するだけでゾッとする絵馬が沢山ありました…(汗)
そうならないよう、日々の行動を気をつけようと肝に銘じました(苦笑)

バスで京都駅へ戻り、JRに乗り換えて一路嵐山へ。
嵐山恒例になりつつある、はもカツとビールで軽く腹ごしらえ。

良縁祈願の後は、嵐山花灯路。
嵐山の各所がライトアップされています。



物凄く素敵な景観でしたが、カメラ使いこなしてないので…
雰囲気だけでも伝われば幸いです(苦笑)
せめて三脚があれば違ったかしら…


ということで、ぶらり京都の旅でした。