2013年5月6日月曜日

弓道教室!

第一回行ってきましたー!

…はまりそ(笑)

何か新しいことを始めたいと思っていて…
弓道にしてみました。

ちょっと前から興味はあったんですが、5月から講座があるということで申し込みしていたのです。


条件は以下のとおり。

・伝統的または和風なこと
 結構幅広いですが、折角きもの男子なので。

・ひとりでもできること
 ほら、ぼっちですから(笑)
 というのは半分くらい冗談で…
 ふと思いついた時にやれるって大切だなーと。
 一人旅もそうですねー。

・せっかくなら武術、武道
 今までそれっぽいことやったことがなくて…
 体育の授業で柔道したくらいですね。
 メンタル鍛えるのにも良いかなと思いまして。

んで、これらに当てはまるものというと、弓道かなーと。
比較的軽装なのも良いですよね。

あとほら、ねえ…
れいかさん(スマイルプリキュア)とおそろいだし!
風ちゃん(魔法騎士レイアース)とおそろいだし!
レイちゃん(美少女戦士セーラームーン)とおそろいだし!
以下略…

…袴萌えだしな(笑)
袴萌えは巫女さん、弓道女子、女学生に集約されると思う(笑)

とりあえず一回やってみて楽しかったので、中級講座とか受けるかもしれません。
終わってみないとわかりませんが。
面白いうちに突き進むほうが性に合っているので、ゴム弓でも買ってこようかしら。

今日は矢をつがえずに型(射法八節というそうです)をひととおり。
※矢をつがえてないので、射るところ以降は分けて練習
さらに矢のつがえ方とやったんですが…

肩こりが楽になった気がする(笑)
妙に肩が軽い(笑)
これが筋肉痛になるんだろうなぁ…

あと、下半身も結構使うし、腹に力入れるし…
思った以上に全身運動。
…全身の筋肉が衰えている可能性はあるけれども(笑)

継続できると良いですなー。