2013年5月12日日曜日

餃子作ったった!

…料理ネタって殆ど無いね、そういえば。
まあ、そんなに作ってないんで当然なんですが。

いつか餃子会をやろうと思うので、ちょいちょい作ろうかと思います。

完成したものがこちらに(笑)


ライティングが所詮部屋の蛍光灯なので美味しそうに見えませんが…
かなりの美味さでした!!

レシピをざっと…

豚ひき肉:200g
キャベツ:パック入り千切りキャベツ一袋(150g)
ニラ:一束
香味:大さじ1くらい
オイスターソース:小さじ1くらい
醤油:大さじ1くらい
にんにく:2片
ショウガ:適当
塩コショウ:適当

所詮男の料理ですから、ほとんど目分量です(笑)
通常サイズの皮で50~60個ほどできるのではないかと…(汗)

餃子の皮って肉のコーナーにあるんでしたねぇ…
しばらくまともに買い物してなかったので忘れてましたよ、すっかり(笑)

キャベツは適当に包丁入れます。
千切りだと長いので。

良いキャベツがあれば粗みじんにしたんですがね。
残り半玉で、微妙なのだったので…
これはこれでアリでした(笑)

ニラは5mm幅くらいに。
にんにくとショウガは細かくみじん切り。
そして材料をひたすら混ぜる。


野菜の水分は絞らないほうが美味しいっす。
食べた時にスープがジュワッっと♪

で、適量を皮で包んで完成~。
カレースプーンにすりきり1杯くらいではないかと思います。
盛った状態で半分くらいですね。

余ったタネはうすーく伸ばしてラップで包んで冷凍庫へ。
後日ニラ玉風にでもして食べようと思います。

タネだけ焼いて食べてみて、ちょっと濃いかな?くらいで丁度良いような気がします。
好き好きですけどねー。

ということで、料理ネタでしたー。