2013年5月6日月曜日

お伊勢参り~

あいあい。
予定通り、行ってきましたよー。

お伊勢参り!

寝坊するところまで予定通りさっ!(笑)

服装はもちろんきものです。




まずはいつもの旅の出発点、金山駅で青空フリーパスを購入。
今日は券売機が混んでいたので、窓口で購入。

名古屋駅で快速みえ9号に乗り換えて、一路伊勢市駅へ。
そのままぽてぽて歩いて外宮~。


写真撮るぞ!って一生懸命思わないと写真撮るのも忘れるぜ。
さすが神宮。

多賀宮、土宮、風宮は思ったより遅く着いてしまったので、別宮遥拝所でゴメンナサイ。
大丈夫、公式だから、仕様だから(笑)

外宮から三重交通バスを使って猿田彦神社へ。
お参りしてからお守りを購入し、おはらい町を通って内宮へ。
このルートは正解だったね。

んで、内宮もお参り。


連休最終日ともあって、人少なかったです。
うふふ~、良い読みしてるわ(笑)

そして、電車旅といってたらコレでしょう!


酒!からの…酒!
左は伊勢萬内宮前酒造場さん。
しぼりたて生原酒とか書かれたらさぁ…ねぇ(笑)

右はおかげ横丁で遭遇したモクモク手作りファームのチーズinウィンナー!!

…エロス!!

考えた人は鬼か悪魔だと思うよ!!(笑)
あと、ビールがうららちゃん(笑)
飲み屋行ったペースでウィンナーとビールを頼んでました(笑)

んで、内宮前バス停から伊勢市駅へ。
次の快速みえまで1時間半ほど時間があったので、適当に外宮参道をぶらぶら。
イタリアンのお店を発見したので、生ハムとオリーブで2杯ほど…

最近飲み過ぎだなぁ…
まあ、しばらく祝日は無いので大丈夫でしょう。
よほどメンタルが悪化しない限り(笑)

で、伊勢市駅前でお声がけいただいたご夫婦と談笑しながら帰名。
最近きもので歩いていると、60代くらいの方にお声がけいただくことが多いです。
ようやくオシャレになってきたってことかねー♪

外宮も内宮も「ありがとうございます」って感じでした。
すっきり。
良い気分転換になりましたー♪