2011年6月28日火曜日

XAMPP

色々な事情があって久しぶりに XAMPP を USB メモリに入れようと思った。
のに無い(笑)

あちこちからリンクしてある XAMPP Lite やら XAMPP Portable のページがことごとく通常版のページに移動させられる。
どうも 1.7.4 には Lite 版が無い模様。

不愉快だったので一つ前の 1.7.3 の Lite 版をダウンロード。
source forge からダウンロードすれば OK → XAMPP for Windows

自分でも忘れそうなので(笑)
1.7.4 の不要なものを削れば良いのだろうけど、そこまで知識があるわけでもないしね。

てことで 1.7.3 の Lite 版を zip でダウンロードして展開。
xampplite フォルダを USB メモリのルートに置けば終わり。

あとは xampp-control.exe を起動すれば普通の XAMPP 同様コントロールパネルが起動します。

要注意なのは同じポートを使ってるアプリケーションが起動しているかどうか位?

あとは httpd.conf やら httpd-xampp.conf やら編集して完了。
zip 版で bat ファイル使って無い状態だけだと思うけど、各種設定のパスがカレント以下の絶対パス指定になっているのでそこは要注意。
USB メモリに入れる人ならこのへんは大丈夫か(笑)