2011年6月8日水曜日

IE6とPNG画像とJavaScript

色々試してみたけれど、IE6 で PNG 透過させるの大変だね。

動的に画像を変化させないならあちこちに情報転がってるからなんとかなるけども。
なにかと連動して透過 PNG 入れ替えたいって思ったら半日かかった(笑)
色々試した結果、css() で AlphaImageLoader 追加してやれば OK でした。
なぜか一回で成功しなかったのはコーディングミスしてるからってことだろうなぁ…

まあ動いたから良し(笑)
IE Tester でしかチェックしてないけど大丈夫でしょ。

jQuery 使い始めてから「やったね、あちこちにライブラリとかあるからそれ使えば色々楽勝だぜ♪」とか思ってたのに結局全部自前で実装してるわ(笑)

ギャラリーも結局サンプルとか見ながら自分で組んだし。
考え方とかコードとか見て理解しないと使えないから、結局自分で試行錯誤した方が早い。
カスタマイズとかしようと思うと他人のコードって嫌じゃないですか?

盲目的にサンプルちょこっと変更してペタリが悪いとは思わないけども。
むしろうらやましい(笑)