2013年8月5日月曜日

青春18きっぷ@2013夏 で行く、ぶらり京都の旅

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」

2013夏もスタートは京都。
相変わらず好きだね、京都(笑)

今回は「京の七夕」を目指していきました。
服装はゆかたです。
もちろん家を出るときから(笑)

が、最初からケチのついた旅となってしまいました。
楽しんではきたんですけどね…




まず貨物車両のトラブルで大垣米原間が運転見合わせ。
9:26の特別快速米原行に乗る予定が30分遅れ。
さらに名古屋を出てから地震の影響で10分ほど停車。

急ぐ旅でもないので、まあ良いかと思い大垣で途中下車。
オオガキ珈琲さんで珈琲水まんじゅう食べたりして時間つぶし。
12時半ごろ運転再開したので、気を取り直して京都へ向かいました。

結局普通に行けば12時前には着く予定が、15時着(笑)

で、ここで気づいたんですが…
御朱印帳忘れた(笑)

時間通り到着していたら、下鴨神社とか上賀茂神社とか行こうと思っていたのに…
まぁ時間無くなったので良いのですが。

と、この時点で携帯のバッテリーがピンチに。
今日に限って予備バッテリー持たず…
ヨドバシで充電しつつランチ。
ただでさえ時間がないのにさらに時間が無くなってしまいました(苦笑)

仕方ないので、お土産を買いに緑寿庵清水さんへ。
閉店15分前くらいに到着。
季節の金平糖「空中すいかの金平糖」と歳時限定の「涼風」を購入。

で、201系統に乗って二条駅へ。
二条駅前から御池通をぶらぶら歩いて神泉苑。




場所知らんかったです(笑)
手を合わせてさらに東へ。

堀川御池の交差点まで行ったのですが、その直前で見覚えのあるネオンが…


Neon Forest JIJIさんじゃないですか!
ええ、どこにあるのか知りませんでしたよ?(笑)

で、だらだらとビールを2本空け、日本酒を一合空け…
かなり気分よく目的の堀川遊歩道へ。






相変わらず夜景は苦手です。
…三脚なしで撮ろうってのが間違ってるんですがね。
それでもちょっとは調べてみたので今までよりはかなり安定。
…カメラ趣味にする気は無いけどな(笑)

で、酔っぱらって歩いていたら扇子落とした orz
残念ながら発見できず。

仕方ないので帰ることにしたのですが…
在来線で名古屋まで帰れない時間に…

事前に大垣在住の友人に連絡済だったので、大垣まで戻れればOK~
とか思ってたら大垣までも戻れず(苦笑)
結局米原まで迎えに来てもらうことに。

そして帰りの車内で突然気持ち悪く…
どこかの車両にお手洗いが…と思いながら移動し始めたら真っすぐ歩けない…

ぐったりしてたら変な汗は出たものの、楽になってきたのでそのまま米原まで。
米原駅で水飲もうと思ったらフレーバーのいろはすしか…

とまぁ最後までアレな感じの18きっぷ一回目になってしまいました。
そんな日もあるよねーと気を取り直して次回以降の予定を立てたいと思います。