2013年8月14日水曜日

青春18きっぷ@2013夏 で行く、ぶらり京都の旅その3

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」

2013夏もすでに3回目ですが…

やっぱり京都(笑)

ほかに行きたいところがないわけではないですが、京都です。
今回はなんとなく誘われた気がしたので二葉姫稲荷神社を中心に行ってみました。

そしてさらに京都水族館…
水族館だから写真多いですっ!
要注意!(笑)




まずは上賀茂神社こと賀茂別雷神社。


ああっ!
本殿とか楼門とか撮るの忘れたっ!(笑)


ついでに縁結びの片岡社こと片山御子神社に手を合わせます。
縁結びといえば玉依比売命ですな。


んで、今回の目的のひとつ、二葉姫稲荷神社へ。
んーっと、いわくがあるだのなんだのとネット上でささやかれてますが…
別になんとも?

 

特に何かお願いするでもなく、ご挨拶だけ。


展望は良いですな。
左奥には大文字。

で、4系統で下鴨神社へ。

写真ぜんぜん撮ってませんな…


みたらし池に休憩スペースがっ!!!
いやぁ…冷たすぎて痛いくらいです。
レアなアングルの御手洗社を撮ってみました。


古書市場みたいなのやってました。
んで、京都水族館へ。

なんと、8/25までは浴衣で行くと入館料半額だそうです!
もちろん男一人でも半額です(笑)


 
 

オオサンショウウオやらゴマフアザラシやら、エイやらペンギンやら…

 

くらげラボ?(笑)

 


釣りキチ三平と魚たち展
結構な量の絶滅危惧種が…
特に田んぼまわりの環境が変わってしまったのが大きいですねぇ。
無農薬、護岸しないアゼなんてのは無理なんでしょうか…

ちなみにゲンゴロウ。
なぜか通りすがりの奥様に質問されたので説明しておきました(笑)
学芸員じゃないんですけどねぇ…(笑)

 
で、お目当ての鮎のホットドック…
ワタの苦味がビールに合いますな♪
欲を言えばシソのジュレとか合わせたいです。

んで、イルカショー♪

 
 
 

きゃわわわわー♪
癒されますなぁ…


ということで、初の京都水族館も満喫して帰路へ。


シーズンですし、京都駅の大階段も五山送り火になってました。
次はどこに行こうかなっと。

一回は9月に取っておきたいので、どこか考えておきまーす♪