2012年11月5日月曜日

串原ヘボ祭り

正しくは全国ヘボの巣コンテスト
行ってきました。


虫苦手な方は回れ右。
そんなに大きくは写ってませんが…

ということで、念願のヘボ祭りです。
「高杉さん家のおべんとう」で読んで以来、興味津々だったのですが。
ようやく足を運ぶことが出来ました。

んで、ヘボハウス(ヘボ用ビニールハウス)内で、巣箱から巣盤を取り出してます。


 一応、ネットが張ってあるんですが、小さい個体は通り抜けられるサイズの網目。
さらに、あちこちに穴が開いていたり、軽トラが出入りする際に開いたり…


当然、外に出てきちゃったりするわけです。


ただ、世間一般のスズメバチの印象とは違い、おとなしい感じ。
そんなに大きくもありません。
右下の画像でなんとなく分かってもらえるかと。


ちなみに左はヘボご飯。
虫苦手な方はクリック禁止(笑)

いつか出来立てを食べてみたいものです。

ちなみに、直視したままは食べられませんでした(笑)
直視しなければ、ちょっと変わった食感の炊き込みご飯です(笑)


取り出した巣盤はこんな感じ。
計量して重さ別のエリアに並べられていきます。
飼い主が希望したものは販売されます。

大体1キロ1万円。
巣盤込みの値段なので、ヘボ単体になればもっと高いですね…
そう考えると、上のヘボご飯が500円なら安いものです。

刺されている人もちらほら居ましたが、こちらが大人しくしていれば大丈夫です。
「耳元飛び回って鬱陶しいなぁ」とかって手で払ったりすると刺されちゃう様子。
うかつに刺激しなければ可愛いもんです(笑)

もちろん、りっかは刺されませんでした。
指はちょっとかじられましたが(笑)

とまぁ、こんな感じでした。
午前中はヘボ祭り、午後は温泉というプランが良いと思います。

で、折角なので足を伸ばして矢作ダムへ。


高さは全国20位、幅は全国11位だそうです。



肌寒いくらいの日が続きますが、一面の紅葉にはまだまだ早いですね。
好天に恵まれて、のんびり観光できました。