2013年4月7日日曜日

青春18きっぷ@2013春 で行く、ぶらり京都の旅パート3

24時間以内ならどこまででも行ける魔法の切符「青春18きっぷ」

締めも京都でございます。

…琵琶湖一周できなかった理由はまた後ほど~



どうも週末は天気が悪いということで、お休みを取って平日に♪
好転に恵まれ、春の18きっぷ最後の旅です。
…最後にするつもりはなかったんですが(笑)

まずは京都駅から市バス206系統で百万遍まで。
京都緑寿庵清水さんで、季節限定の金平糖を購入。
運良く3月限定の桜と4月限定のさくらんぼ両方売っていたので、両方購入。

ぷらぷらと鴨川を渡って出町舛方商店街へ。
たまこまーけっと聖地巡礼です(笑)


商店街入口。
比較サイトなどに行けば見られますが、折角なので(笑)



メインビジュアルのポスターがかかってました。
出町柳が鯖街道の終着点だから鯖なのねー(笑)
メインビジュアルと同アングルでもう1枚。
若干傾いてますが、再現写真は専門サイトさんにおまかせで(笑)


有名なふたばさんですが、コレに並ぶ気力はなかったので退散(笑)
コンビニでワンカップを調達し、鴨川沿いで大学生の新歓を脇目にひとり酒♪
…鯖寿司でも買えばよかったねぇ(笑)

風の向くまま、気の向くまま…
鴨川を徒歩で下っていきます。

川端冷泉通りから疎水にそって岡崎方面へ。



わりと穴場だそうです。
行きのバスの中から見て「あら素敵」と思ったので、寄ってみました。
鴨の親子とか、十石舟と遭遇しつつ、桜も愛でながら再び鴨川沿いへ。

祇園あたりから更に下って、河原町仏光寺あたりで、素敵な公園を発見。
ライトアップされた桜越しに、鴨川を眺めながらもう一杯。

木屋町通に入って、高瀬川沿いの夜桜を愛でつつさらに南へ。


おしゃれなお店を発見したので、ちょっと入ってみた。
「ひとこえ」さんという、カフェ&ダイニング?
オシャレなお店にあまり行かないので、お店のジャンルがなんともわかりませんが…

入ったら、先客のご夫婦とお姉さんがお話されてました。
「コチラのほうがよく見えますよ」とお声がけいただいたので、相席。
ご夫婦は北九州、お姉さんは京都の方だそうです。

そこからさらに、仕事帰りに大阪から来られたOLさんと、オーストラリアから観光で来られたご夫婦も一緒に…
偶然居合わせた皆さんで、時間を忘れて楽しい時間を過ごしました。
本当に、時間が過ぎるのが惜しいと思ったひとときでした。

「京都マジックですねー」なんて言って笑い合っていました♪



で、うっかり終電を逃しまして(笑)
なんとかネットカフェに入って一安心。

雨に耐えられる格好ではなかった&疲れもとれていなかったので大人しく帰宅。
ということで、全5回のうち一回は観光もせずに消費してしまいました。
が、これまでで一番堪能した京都旅行でした。

次は夏の18きっぷ!
また行きたいところを物色しておきましょう~♪