2015年10月6日火曜日

SW2.0 まじめに弓シューターを考察してみる

今やっているシナリオで、弓シューターをプレイすることになった(している)。
なかなかビルドのサンプルもないので、まじめに考察してみることにする。

とりあえずは、思いつくところを書き出してみる。




相性が良さそうな技能をつらつらと…
あくまで戦士系技能なので、補助動作で使えるものとは相性が良いはず。
しかし、7レベルまでは回避ができない。

ウォーリーダーの「神速の構え」「堅陣の構え」で、遠くで敵をブロックしてもらうというのもありか。
その場合はスカウトを身内にうまく譲ると、先制判定可能なメンバーが増えてよさげ。
弓でウォーリーダーって、なんとなくイメージではないけども…。

アルケミストももちろんあり。
・意外に矢は安い(12本で10ガメル)ので、カード代は工面できる。
・Aランク弓の基本射程は30mでパラミスと一緒
・精密射撃・鷹の目は「形状:射撃」の賦術でも有効

エンハンサーは普通に「キャッツアイ」「マッスルベアー」

バードは一気に3レベルまで取れるならありかも?
ペットが居ないと主動作で何もできません。
後方からサポートする前提なので、「モラル」や「レジスタンス」をペットに歌わせるという運用がメイン?
あとは「ビビッド」「ヒーリング」を戦闘以外で歌う、というところか。
楽器の持ち替えが…どうなるんだろう?

CGを見ると以下のとおり
・武器の装備は補助動作
・武器の収納は鞘やホルスターがある場合補助動作(1Hソードや1Hガン)
・「何も収納されていない」ウェポンホルダーへの収納は補助動作

主動作の「武器などの拾い上げ/収納」で「手に持った武器などは、1回の主動作によって、ひとつ荷物として収納することが可能です」という記載がある。
=補助動作の「装備」に記載されている「収納している武器などを手に持ち、使えるように構えます」の「収納」が差すのは荷物として携行している武器も含むと考えられる。

鞘やホルスター、ウェポンホルダーについて「補助動作」と明記されていることからも「主動作で行う収納」と「補助動作で行う収納」は別物と考えられる。


ということは「楽器をウェポンホルダーへ収納し、荷物から弓を取り出す」ということは補助動作で可能なはず。
どちらかがウェポンホルダーに収納されている場合、補助動作で持ち替えようとすると「落とす」しかないということになる。
上手にGMと交渉して、どちらかの方法で持ち替えが許可されれば楽器>弓でしか持ち替えないだろうから問題ないかな。
それ以前に、クロスボウには「ストリングボウ」があるんだよなあ…
「楽器」兼「ボウ」出ねえかなあ…

あとは、プリーストも神様によっては悪くない。
ザイア:
「オース」超優秀(対象が居れば)
弓もプリースト魔法も、使用には鎧の制限がないので、重装備にして「カバーリング」もあり?
マキシム:
朝のお祈りに「サクセション・ヒット」
効果が消えた場合の唱え直しには制限が無いようなので、外したら戦闘終わってから懺悔ですな(笑)
「シャープ・ウェポン」は「ストーム・エッジ」と違って射撃にも乗る。
まあ、誰かに唱えてもらうほうが良いんですけどね…

ライダーは5レベルまで取らないと弓が引けません
遠距離攻撃できるのはワイバーン(最低7レベル)か魔導バイク(最低3レベル)
高所攻撃は射撃にも効果があるけど、騎芸はやはり近接向き
正直、他のメンバーに搭載してもらったほうがマシ

技能としてはこんなところかな…

戦闘特技としては…

近接攻撃ではないので「マルチアクション」や「魔力撃」は不可。
他にも「全力攻撃」や「必殺攻撃」も「近接攻撃の」と書かれているので不可。
当然両手持ちなので、「両手利き」「二刀流」「双撃」も不可。
どうせ「二刀流」「双撃」ができないので、高レベルビルドだと「射手の体術」かな…

序盤は「精密射撃」「鷹の目」「武器習熟」あたりか。
「狙撃」は追加ダメージが増えてくるとちょっと微妙な気がする。
ざっくり、出目12+出目7+追加ダメージが、(出目7+追加ダメージ)×2を切ると効率悪いって考えると…
ファストボウ(必筋20・威力35)
追加ダメージ=筋力ボーナス3+シューター3レベル+武器習熟A(+1)=7
狙撃の期待値が12+8+7=27
2ラウンド射撃した期待値が(8+7)×2=30
補助動作のバフが2ターンに1回しかメリットがないし、別の技能を取るべきかなーと。

自動習得特技が増えない点もネック…かな。

技能習得はもうちょっと時間かけて精査してみたいと思います。