2014年8月18日月曜日

東京観光など

会社の面談で出張交通費が戻ってくる&同僚が部屋を使って良いとの事だったので色々してきました。


…午後から面談だったのに午前中は別拠点で業務するっていう…

んで、コミケに突撃する予定でしたが、結局行かず。
…もうそんなに体力がないですよっと。

結局、ハナヤマタ聖地巡礼と神田明神参拝くらい。




まずはハナヤマタ聖地巡礼!

「夏は江ノ電、しませんか?」
ということで、江ノ電とハナヤマタがコラボしているので行ってきました。


同僚宅の最寄り駅が小田急だったので、「江の島・鎌倉フリーパス」を利用。
これで江ノ電も乗り降り自由です。


江ノ電に着いたら、運良くコラボ車両に遭遇♪
車内もハナヤマタ一色でした。


周囲で「二次元が~」などという会話が聞こえましたが、気にしない。
コミケの少し前だったためか、そちら方面の方は少ないように思いました。


まずは江ノ島駅で途中下車。
「えのでんはうす」にてイラスト展示があるということで、さらっとのぞきに。
…屏風の後ろにまだイラスト隠れておりました。
アップの写真とかは他のサイトで見られるので割愛。


続いて、鎌倉高校前駅にて下車。
色んなアニメやドラマで使われている有名な駅ですね。
明らかに聖地巡礼の人がちらほら。


例の踏切。


他の聖地巡礼客が動かなかったので、ガッツリ再現は断念。
そこそこ交通量もあったので、早々に退散。


折角なので、海岸をぶらぶらしつつ七里ヶ浜駅方面。
もうワンカット、上の吊り広告の場所へ。
この坂の上にもOPカットがあるんですが、下駄履きだったのでUターン。


「ザ・江ノ電」な300系を正面から。
連結されている305号車は上のイラストにも書かれてますな。


再び江ノ島駅に戻ってしらす丼。
早い時間だったら生しらすがあったらしい。
また機会があればということで。

そしてコミケ初日に秋葉原。
…ええ、寝倒してました(笑)


UDX高校とか、ソフマップとか。


神田明神男坂を下から。
再現カットとか面倒なのでやりません。
…カットが多すぎるしねぇ…

んで、坂を登らずに迂回して正面から敷地へ入ります。
さすが「江戸総鎮守」立派な鳥居です。


楼門も立派。
ちゃんと御手水舎で清めてから境内をふらふら。
というか、痛絵馬探し(笑)
探すまでもなく大量にぶら下がっております(笑)


さくっと見つけられたところで、このへんが本人っぽい。


例の絵馬も発見。
再現度高いですな。
ちょいちょい透明梱包テープで保護してある絵馬があって、気合を感じます(笑)


希が掃除していたあたりから男坂を降りて秋葉原へ。
友人と合流して今度は木場・東陽町方面。


南光太郎役の倉田てつを氏がオーナーの「ビリー・ザ・キッド東陽町店」へ!
さすがにコミケ期間中だけあって、10名ちょっと並んでいました。
店内はもちろん満席。
仮面ライダーはひたすら厨房で肉を焼いてました。


外国の方がプレゼントを持ってきていたようで、受け取るためにご本人登場!
生南光太郎にテンション上がりつつ、まだまだお客さんも並んでいたのでさらっと退散。
人が少なければ撮影にも応じてもらえるようですので、写真撮影をお願いしたい方はコミケ時期は外しましょう。

満喫してきたものの、夜寝られない→朝起きられないのコンボが連発して若干消化不良。
のんびり目でコミケ突撃とか、ハピチャステージの吉田仁美さん出演を見たりとかしたかったのですが…

まあ、メインは出張ということになっているので(笑)
またそのうちゆっくり色々行こうと思います。