2012年3月26日月曜日

名古屋港水族館

初!

名古屋市内に住んでたのはトータル7年くらい?
なのに初(笑)


シャチの家族が公開開始ということで、来てみました。
シャチ好きとしては行かざるを得ない!

もちろん一人で!!(笑)
しかも着物で!!(笑)

写真多いのでお気をつけて(笑)


早速北館シャチ水槽からー
水槽っていうかプール?どっちが正しいのやら(笑)


奥に別のプールがあるのだけれど、到着早々に2頭がお出迎えしてくれました
模様でも個体識別できるけど、やっぱり背びれが特徴的だね
多分お母さんの「ステラ」(左)と娘の「ラン」(右)

ランちゃんはお母さんっ子らしいので、離れたくないのかな?


お父さんの「ビンゴ」は近くで見れなかったけど、タイミング良くお出迎えしてくれて感動…(;ω;)

元気に過ごして欲しいものです
家族も沢山増えると良いなあ…

シーワールドのファンの皆さんも暖かく見守ってくれると嬉しいです
シャチが好きな気持は一緒だと思うのです



メジャーなバンドウイルカ(左)と、飼育数は多いのにイメージで負けてる気がするカマイルカ(右)
個人的にはカマイルカの方がフォルムが美しいと思うの


「海のカナリア」ことベルーガ(シロイルカ)
ベルーガって言うと、オオチョウザメもそうなので和名の方が良い気がするのは俺だけだな(笑)

水槽の前でカップルが必死に一緒に写ろうとしてたのが微笑ましかった
「シャッター押しましょうか?」の一言が言えないチキンちゃんです(笑)


北館メインプールで優雅に泳ぐイルカたち
奴ら絶対テキストに「水中・高機動」って書いてある(笑)

そんな中撮れた奇跡の1枚が↓


近っ(笑)
上下逆で泳ぐ子が多いのはなんでだろうか?

で、大好きなシャチとイルカを堪能し南館へ




サメ・サメ・サメ・エイ・サメ・サメ!(笑)
ハンマーヘッドの写真が撮れなかったのが心残りだが…
サメ満喫(笑)
ネコザメとかトラザメくらいなら飼えるかなぁ…


エビに掃除してもらってるウツボ
…こやつらがあんなに美味だとは夢にも(笑)


カメ!
淡水と海水でこうも違うのかーと感心
陸上に上がる頻度の差なんだろうなぁ…

アカウミガメくらいまでなら可愛いと思える(笑)
これ以上でかいとコワイのが先になってくるね…(苦笑)


で、ちょっと飛ばして南極の海へ
プリキュア聖地巡礼(笑)


ペンギンさん!
暗くてシャッタースピード遅くなるのに、水中の動きが早いので上にいるところだけ…
水中全部ぶれてやがる(笑)

で、再度北館へ
トレーニング中のイルカたち


ジャンプ!
高いよっ!!(笑)


で、ビールとおつまみで〆(笑)

このあと何かイベントをやっていたのでちょっと見てきました
徳川美術館のテントで兜かぶったり、太刀履いたり
名古屋港水族館のテントでペンギンの羽毛入りラミカもらったり

満喫した一日でした♪
もう少し暖かくなったらまた行こうっと♪